目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

外面と居場所。

自分の外面って意識したことはありますか?

 

ソトヅラっていう言葉の響きが

そもそもあんまり良い印象ではないかもしれないけれど。汗

 

f:id:marbleclover:20201208144549j:plain

本来の自分でいる「ありのまま」はもちろんとっても大事だということは

みんなが解り始めています。

でも私は、ありのままと同じくらい、実は外面も大事だと思っています。

なんて言うか…

自分を偽るって事ではなくて。無理して、犠牲にしてってことでもなくて。

つまりは、「社会に見せる自分の顔」です。

 

社会参加して過ごす以上、誰かと関わって生きる以上、

そこには「常識」とか、「一般的価値観」とか、「周りへの配慮」は付いてまわります。

これは逆に私に対しても周りがしてくれていることで。
(人と会う前のメイクとか、清潔感あるファッションなんかもそれにあたるかもしれませんね)

 

 

大切なのは、自分がそこに居たいかどうか。どんな風に関わりたいか。

 

周りを信頼することは(この場所、この人は信頼できると自分で選ぶこと)

つまりは今後の自分の居場所作りに繋がります。

信頼した相手に自分のことも信頼して貰えたら、そこから初めて

(ちょっとダークな?怠惰な?笑)「ありのまま」を見せられるようになるんじゃないかな。
(ダークな部分なんかないよー!と言う方、素晴らしいです!! 私にはありますから!笑)

 

そしてもしも今立っている場所が、居心地が良くないと感じるのなら

黙ってそっと距離を取るのも一つのソトヅラではないかと思います。

これまでは居心地が良いと感じていたはずの場所も

自分の経験や成長によってステージが変わることもある。

そんな時は旅立ち時かも。感謝をして、笑って前へと進みましょう。

 

自分が気持ち良く過ごせる場を自分自身で選んでいきたいですね。

 

 

WSや講座などをご紹介しています(HPに飛びます)
 →お申し込み・お問い合わせはコチラから→☆★☆