目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

心のブレーキ

f:id:marbleclover:20201217131638j:plain

さぁこの真っ白い画用紙に、自由に描いてください!
 

そう言われたら、何を描きますか?

何か描けますか?

 

心は安心安全を求めたがります。

潜在意識は「現状維持」を保守したがります。

まっさらな画用紙に下手なものを描いて汚してはいけない、笑われるかもしれない、

何も描かなければ、何も失敗しなくてすむ・・・

そんなふうに躊躇ってしまう人も多いのではないかと思います。

 

でも本当の本当は、画用紙を見た瞬間浮かんだ景色があったかもしれません。

塗りたい色があったかもしれません。

描いてみたら、とんでもなく素敵な作品になるかもしれないし

何より自分自身が楽しい時間を過ごせるかもしれません。

 

期待と不安の葛藤。

これを経験した人はとても多いはず。

 

ここで描くのを辞める人と積極的に描き出す人との大きな違いは

自己肯定感や自己効力感が低いか高いかだと思うのです。

下手でも大丈夫。迷惑かけるわけでも、死んじゃうわけじゃないし。←自己肯定感

意外となんとかなるんじゃない?アートって何でもありだし!←自己効力感

簡単に言うと、こんな感じです。

 

実際、描いてみるととても楽しいよ!^^

 

どんな私も大丈夫。オールOK。という自己肯定感を土台に

きっと私ならやれる!やってみたい!という自己効力感を育てて

ワクワクいっぱいに最初の一歩を踏み出したいですね。

 

これ、今私自身に繰り返し言い聞かせています。笑

つい現状維持したがる潜在意識をワクワクの刺激で変革中!です。

 

 

WSや講座などをご紹介しています(HPに飛びます)
 →お申し込み・お問い合わせはコチラから→☆★☆