目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

褒められたら、嬉しい。

*******
色で知り、色で満たし、色で寄り添う。
自分のために、誰かのために、頑張るあなたにカラーの力を!
ColorfulHeartSpace marble*cloverのmarukoです。
*******

 

人は本当は単純なモノで

「やってみた!」「できた!」を

誰かに褒めて貰えたら、それだけで気分上々になれる。
褒め方にはちょっとコツがあって、結果の善し悪しよりも「ここが○○でいいね」
「ここのこの工夫が素晴らしい」
なんて風に過程の中で具体的に褒めるとハナマル♪

 

そして褒め続けて貰えていると、それは次第に自信に繋がります。
自信とは「自分は出来る」だけでなく、
「何とかなるなる」「楽しいから良し!」という自分への信頼感を言います。

 

自信が持てると、そこから期待が生まれます。

「もっとやってみたい!」「誰かが喜んでくれるかも!」と現状の自分以外の社会に想いを馳せ
まだ見ぬ世界を広げたくなってきます。

 

これが社会への信頼と安心感に繋がっていく。

アートワークを始めて間もなくの頃、

その日初めましてだった高校生の女の子が

「あんま見ないでほしい」と言いながらワークに参加してくれたのですが

終わる頃には「この先生すっごい褒めてくれるから好き!」と

ニコニコして描いたもの全部を見せに来てくれたのが今でも心に残っています。

 

彼女は今でも会うと笑って大きな声で挨拶してくれて近況や悩み事を話してくれます。

きっと私は、彼女にとっての「安心できる社会」に入れて貰えたのでしょうね。

私にとっても、誰かに信じて貰えることはとても有り難くて幸せなことです。

 

一日に一つ、自分を褒めてみませんか。
2つ以上でももちろんOK ! 鏡の前で自分を見ながら褒めて下さい。

一日に一つ、誰かを褒めてみませんか。
見知らぬ誰かのことでも、心の中で思うだけでもOKです。

 

春は季節や環境の変化と共に心身も揺らぎやすい季節です。

褒める練習、褒められる練習をして、心を緩めて参りましょう。

 

 

お問い合わせ等もお気軽に^^ コチラからどうぞ。

神奈川県相模原市のカラフルハートスペース mable*clover