目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に溢れるほどの彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

SDGsのロゴカラー

SDGsについて学ぶ機会がありました。f:id:marbleclover:20210126142437j:plain

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

とは言え、私がまず最初に心惹かれたのは・・・

17のテーマのそれぞれにある”カラー”はどうやって誰によって選ばれたんだろう。

陸の豊かさを守ろう=GREENだったり、海の豊かさを守ろう=BLUEだったりは

世界共通で解りやすい色彩言語なんだろうなあと想像ができるけれど

貧困をなくそう=REDとか、住み続けられるまちづくりを=GOLDEN YELLOWとか

どうしてなのかなと思うわけです。

もちろん想像は出来るけれど…想像も楽しいけれど…

調べてもなかなかそれに関しては記載が載っていなくて、気になる~気になる~~笑

 

世界中でこの価値観を共有するために

まずは私がよく理解し、私たちが伝え合い、そして「一般的、当たり前の意識」に

なるよう努めていくことが大切ですね。

 

今までの日常が突然日常では無くなる経験を私たちは何度もしてきました。

当たり前と思っていたことが、実はどれだけ特別なことだったのかも思い知ってきました。

ということは、逆説的に、私たちの働きかけ(行動)で

きっとこれからの当たり前を作り出すことだって出来るはず!

 

当たり前を作り出せるかもしれないなんて、すごいロマン!じゃない??

自分達で創るその先の世界にワクワクしちゃいます。

未来に笑って生きるために、一緒に、出来ることから、始めませんか(^^)/

 

 FBにて1年間毎日色を発信する365チャレンジ試み中です!
SNSが苦手な私の背中を押してくれるのは、チラリとでも覗いてくれる貴方です。
良かったら応援してください^^ コチラ→ https://www.facebook.com/marbleclover