目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に溢れるほどの彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

場を共有する

***
色で知り、色で満たし、色で寄り添う。
誰かのために頑張るあなたに、カラーの力を!
ColorfulHeartSpace marble*cloverの川上です。
***

 

すっかり季節が進んで初夏ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

ここ一月あまり、お陰さまで忙しく過ごさせて頂いているのですが

そんな中でも超!久しぶりに対面でワークショップを開催させていただく機会がありました。

 

f:id:marbleclover:20210625142723j:plain写真はマステアートワークショップの様子です

やっぱり対面は良いですね~ワークショップは楽しいですね~~

予定時間通りには進まない作業も参加者さんの思いもよらない反応も

その場の雰囲気で変わっていく流れも、全て引っくるめてライブ感が堪らなかったです。笑

 

このライブ感は、やっぱり”場を共有する”からこそ生まれるものなんだなと実感。

安心して楽しめる場の共有は、ワクワクする気持ちはもちろん

ついつい色々話したくなったり相手の気持ちも聞いてみたくなったり

自分以外の人と関わりたい気持ちを自然と膨らましてくれます。

 

もちろんオンラインにはオンラインの良さもあります。

移動の必要がなく参加のハードルも下がりやすいですし、「質問は後ほど」とアナウンスしておけば

そこまで話し手が話したいことを自分のペースを保って話しきることが出来ます。

 

ただやっぱりどうしても、人数が増えるほど相手(複数)の反応を捉えにくくなってしまい…。

オンラインでも出来るだけ”共有感”が持てるようにと試行錯誤していますが

私にはまだまだ少人数での開催で精一杯かなぁーという感じです。

もう現環境になって1年以上経つのに、亀の歩みでスミマセン。。。

ま、確実に1年前よりは前進してるはずなので!!

まだしばらくは劇的な環境改善は望めなそうですし、皆さん一緒にゆっくり楽しみましょう。

脱線しました。笑

 

緊張感のある日々が続くからこそ、

ときに心をワクワク&ユルユル出来る場をより一層求めたくなりますね。

カラーやアートは自分や周りの人の心を解したり満たす為にとても役立つツールです。

1人でもその力を堪能出来ますが、やっぱり皆で一緒にシェア出来たらなお嬉しい。

最後は願いごとになってしまいますが(今日は満月なので!)

1日も早くみんなが安心して同じ空間に居合わせることが出来るようになりますように。

 

*セッション&WSについてはこちらから(お問い合わせもこちらから出来ます)