目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に溢れるほどの彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

人は変わるのではなくて。

人が好き。

直感を信じる。

動き出したら猪突猛進。

迷いだしたら長い。

不安になりやすい。

人の顔色を窺う。

自分に自信が無い。

環の中にいたい。

信念はなかなか曲げられない。頑固者。

褒められるのに弱い。

大変な時こそ冷静になる。

甘ったれ。

頼られると幸せ。

喜んで貰いたい。

・・・・・・

 

ここに挙げたのは、今浮かんできた私の自己分析です。

人が好き=お喋りが好き→寂しがり→嫌われるのが恐い→当たり障りなくいようとする
  →自分を犠牲にしても何かしてあげなくちゃいけないと思う…
  誘われると天にも昇る→お気に入りを紹介して貰えると嬉しい→
  自分のお気に入りを喜んで貰えると嬉しい→情報共有したい→プレゼントしたい…

なんて1つのキーワードからもまだまだ深めていけるのですが。

実は昔の私について語ったら、その卑屈さに驚かれることが多いのですが

たぶん、昔から(それこそもの心ついた頃から)ここに挙げた

本質は変わっていないのかなと感じます。

ただ以前に比べ、ネガティブ感情は確かに減りました。

相変わらず自信が無い…けれど、それも私だと思うようになりました。

不安になりやすい…けれど、だからこそ十分な準備をするのが良いところだと感じています。

昔は本当に周りの反応を伺って自分を押し殺していました。

今は周りの反応に合わせて自分のことを表せるようになりました。

 

三つ子の魂百まで。

人の核の部分は、いのちが始まった瞬間からずっと続いているもので

これまでの経験がなくなることはないから、まるっと「変わる」わけではないと思います。

ただ、時として隠れていた部分が出てきたり、上手な表し方を取得したり、

もしかしたら小さくなったり、蓋をしてしまうこともあるかもしれませんが、

自分自身で自分をどれだけ受け入れ認められているかで

周りからしたら表面上「変わった」ように見られるのかなと思います。

 

f:id:marbleclover:20200423231924j:plain

どんな自分も、みんな自分。

変わりたいと思ったときは、受け入れるチャンスです!