目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に溢れるほどの彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

マインドフルネスチャンス!

先日はスーパームーンでした。

画像↓は借り物ですが、

実際にベランダから空を眺めて「おおー!」って言いましたよ。笑

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 東京をはじめ、ここ神奈川にも緊急事態宣言が出されました。
これまで以上に危機意識を持つことが大切になってきます。
ただ、既に自粛を続けている多くの方々にとっては
生活リズムの変化や気分転換の制限が大きなストレスとなって
じわりじわりと心身に疲れをもたらす頃かもしれません。
少しでも上手にココロを緩め、温め、
また適度な刺激を身体に与えて過ごしましょうね。

 

今だからこそ、改めてマインドフルネスもお勧めです。
マインドフルネスとは「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のことです。
今の私の心は何を求めている?何が気になっている?どんな感情を持っている?etc..
外に刺激を求められない今だからこそ、
内なる自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

やり方は簡単です!

目を閉じる。(外部刺激を減らすため)

まずは3回深呼吸。(わざと限界まで大きく深呼吸してください)

3回目の息を吐ききったら、鼻で呼吸。(普段通りの呼吸でOK)

そしてそのまま呼吸に意識を集中する。
…と言うことが難しいという意見も聞きます。
コツの一つは、空気が鼻を通る温度とか早さとか、そう言うものを感じていくことです。
どうしてもコツが掴めない人は、聞こえてくる風の音などに意識を集中してください。

必ず呼吸と拘ることなく、その時々、何か一つ(の感覚)に集中することが大切です。

そうしてジッと何かに集中していても、いくつも雑念が浮かんできます。

ほぼ必ずと言って良いほど、みんな浮かんできます。安心してください。

マイフルに大切なのは、その雑念に流されないこと。

ああ、これねー。 この人かー。 なんだかザワザワした気持ち!

で、受け流します。
どうして気になるんだろう?いつまでに、連絡だっけな?あれ、どうしたっけな?などと紐付けしないこと。
紐付けしてしまうとそれは思考になります。得てして思考は絡まりやすいもの。
思考は停止して、雑念を点でとどめて脳を休めることが大切です。

 そのまましばし。。。浮かんでは手放しを繰り返し。。。

 

これがマイフルのやり方です。
慣れない内は僅かな時間でも(3分とか)
頭がスッキリして身体も軽く感じられると思います。

この時、例えば、真っ先に浮かんできたことはなんでしたか?
手放しても手放しても、何度でも浮かんできたことはなんでしたか?
過去に何があったから、ではなく
これからどうなるのか、どうしたいのか、でもなく
今日の自分、今この瞬間の自分の心に何が在るのか、どんな気持ちなのか
それをしっかりと感じることが目的です。

そしてここで分かった「今の自分の心に在ること」をもとに
これからどうしていくのか決めて動くのは、この先の話。

 

まずはマイフル瞑想で脳のリセット&心身の安定を♪