目指せcolorful life masterへの道!

何気ない日常に溢れるほどの彩りを。毎日を気持ちよく過ごすために、色の力を取り入れよう!

アンガーマネジメント

大坂なおみさんの全豪オープンでの優勝に関して

これまで以上の精神力の成長に注目が集まっています。

 

f:id:marbleclover:20190130124253j:plain

自分のプレイが上手くいかなかったときのイライラの対処の仕方。

ラケットを投げつけることを思い留まり

そっと足元に置いて一呼吸。そして丁寧に拾い上げました。

 

後のインタビューで

「ラケットを投げたくはなかった。自分は感情的になっているから

この状況から一呼吸置く必要があると感じた。」

というような答えをしていました。

 

キチッと自分を観る力。

その後の冷静で力強いプレイは圧巻でしたよね!

 

対して、某市長の暴言問題。

感情にまかせて相手を萎縮させるだけの態度。

当然自分への信頼も失うでしょうし、

どんなにこれまでの働きぶりが良くても、全て台無しにしてしまいます。

 

今自分はどういう状態なのか。

何故怒っているのか。どうしたいのか。

客観的に自分を観て(メタ認知)怒り(負のエネルギー)に対処する。

 

喜怒哀楽はどれもとても大切にしたいココロの必須パーツですが

自分の感情をコントロールする力は

自分の力を最大限に引き出すためにも重要だと教えてくれました。

 

客観的に自分を見つめるトレーニングには様々な方法があると思いますが

マインドフルネス瞑想もその有効な1つです。(実践して実感済み!)

 

HPのメニューには載せていませんが、

気になる方はどうぞお問い合わせくださいね。

また、3/20にはマイフルを用いたワークショップを開催予定なので

こちらも良かったらぜひ♪

marble*cloverワークショップ予定はこちら→☆★☆

 

どうぞよろしくお願い致します
お申し込み・お問い合わせはコチラから→☆★☆